2011年3月16日水曜日

EclipseのPydevで新規プロジェクトを作成

EclipseのPydevで新規プロジェクトを作成したので、その方法について書きます。

参考記事
Eclipse Helios (3.6.1) のPydevでGoogle App Engineのサンプルをローカルで実行する
http://ohhappy.org/blog/gae/2635.html

Eclipseのメニューバーから「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」→「Pydev google app engine project」

新規プロジェクトのダイアログで「次へ」をクリック。

プロジェクト名:任意のプロジェクト名を入力
プロジェクト・タイプ:Python
文法バージョン:2.5
インタープリター:Default
「次へ」をクリック。

Google App Engine Directory:参照からgoogle app engineのフォルダを指定。

「完了」をクリックすると、新規プロジェクトが作成されます。


私は、今回のこのステップに半日近い時間を費やしました。
2つ分からない点がありました。
・インタープリターの指定箇所
・Google App Engine Directoryの指定箇所

インタープリターについては、
他の方のブログやウェブマガジンの記事を参考にして、
私の環境に一番合っていそう方法を選び、設定しました。

ターミナルで以下の内容を入力し、表示された結果を指定。
which python

google app engine directoryについては、
参考記事の手順で、フォルダを参照できるようにしました。

FinderでGoogleAppEngineLauncher.appを表示し、右クリック。パッケージ内容を表示。
「Contents/Resources/GoogleAppEngine-default.bundle」
GoogleAppEngine-default.bundleを右クリック。パッケージ内容を表示。
「Contents/Resources/google_appengine」
google_appengineのフォルダを、サイドバーに持っていき、ショートカットの作成。

これでgoogle app engine directoryを指定できるようになるのですが、
私の場合、Eclipseのプロジェクト作成画面でこれを指定してもエラーが表示されました。

Invalid Google App Engine directory. Did not find: /Applications/GoogleAppEngineLauncher.app/Contents/Resources/GoogleAppEngine-default.bundle/Contents/Resources/google_appengine/lib/django

色々調べたのですが(ここに半日近い時間を費やしました)
解決できなかったために、
日頃お世話になっているエンジニアの方に相談をしました。

その結果、以下の方法で解決できました。

ターミナルで下記の2つを実行。
cd /usr/local/google_appengine/lib
ln -s /usr/local/google_appengine/lib/django_1_2 django

これで、ディレクトリの正常な指定が可能になり、プロジェクトを作成できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿